ドイツアメリカから到着!!②

こんにちは〜!

ドイツアメリカ便報告パート②です。

 

今回はアメリカからの到着品の紹介です!!

アメリカからはカーバイトヘッドランプ×5と、ぽってりスケーターズに久しぶりにレイルロードが到着しました。

 

まずはヘッドランプから紹介。。。

こちらはオイルランプとは違って燃料がカーバイトという化合物なります。石のような見た目で水をかけることでアセチレンガスが発生します。そのガスを発火させるという仕組みです。

昔は日本でも夜釣りや、縁日などの明かりとして使われていたんですね。

今回仕入れた物は、アメリカの炭鉱など洞窟内でヘッドライトとして使われていた物になります。簡単な構造で光量もあり優秀だったんですが、炎が直接外に出るカーバイトランプは粉塵爆発や、鉱内のガスに引火する危険性もあり徐々に衰退していきました。

そんな歴史もある、真鍮製で小さくて可愛らしいランプです。

去年ぐらいにベアボーンズさんがこの形に目をつけ、同じような形のLEDライトを出していましたね。

今回の物は全て形が異なり、メイカーもGUYS DROPPER, AUTO LITE, JUST LITE,と3つの物になります。

状態としてはそこまで悪くないので、全部使用できるようになりそうです。こちらも今月に販売できるようにしようと思います。

 

お次はポッテリした見た目が可愛らしい、スケーターズランタンです。

アメリカでアイススケートが流行していた時に使われていたランタンです。

当時はリンクの周りも暗かったので荷物を置いている場所を照らしていたり、ベイルを手首に引っかけて手首を暖めつつ滑ったりもしたとか。

今回のはベイルがついていなかったので新しく着けようと考えています。

 

最後はレイルロードランタンです。

今回来たのはDEITZ VESTAとHANDLANの物になります。

今回はご依頼があって入荷しました。うちで販売はないんです。。。

とは言えレイルロードは人気なので、GOODCAMPERでも今後は入荷していこうと思います!

 

今回はこんな感じでした!

全て7月中の販売目指して行きますので、販売まで楽しみにお待ちください。

では!!